tetuyasan’s blog

毎日のご飯の記録

ショッピングサイトの「口コミ」の5段階の星(★★★★★)、評価がバラバラな時、貴方は、自分の「感?」か「口コミ」、どちらを信じますか?

 僕は良く、「ヤフーショッピング」で買い物をしてます。貯まった、ポイントや、時々、クーポン割引に引かれて。

 

この時気になるのが、「口コミ」の星の数と、「口コミ」の内容です。

 

 昨年は、雨ばかりで、「農作物」にとても被害が出て、出来、不出来が、割と差が大きい年でした。なので、外れの買い物をした人は、口コミも悪く星も★=1個~2個です。 美味しい当たりの方は、当然、口コミも良くて、星も★★★★★=5個。です。

 

 この、評価のバラツキが多い時が、とても、悩ましいです。特に、初めて買うお店は、どうしても、他の方の意見を、参考にするので。

 

 今年も「西瓜」の季節に成りました。スーパーの店頭で、自分の目で見て買うか?、それとも、「自分の直観」を信じて(口コミの星を頼りにするか?)

 

 昨年、何度も買い当たりが多かった「熊本」の西瓜、今年は凄く★がバラバラ、なので、自分の「運」がどう出るか?不安と期待が入り混じります。

 

 自分でも、口コミには投稿しています。「研ちゃん餃子」など、口コミに「いいね」が良く着きます。何時も「詳しい説明と、焦げ目の着いた完成した、「焼き餃子」の写真を載せてるので。」 自分が美味しいと感じれば星も5個付けます。

「研ちゃん餃子の焼き餃子」と「赤い友」辛味噌

 きつね色に焼き色が付いて美味しそうです^^。(自画自賛してました。)閲覧数も多く、「良いね」も沢山付きました。  写真を見れば一目瞭然ですから。

 

 ただ、文章だけで、不味い、美味しくないと書かれてると、どこまでが、本当なのかと思う。

 安い、買い物に対して、その評価かと。特に「農産物」は、時期(旬)を外れると、味が落ち、痛みが出るのも当然な事。消費者の心理も、生産者の心理も判るので、悩みますね・・。

 

 どうか、「当たりの西瓜が、届きますように。」と、期待と、「不安」で、ドキドキ気分です。

 

 八百屋さんで、「カットした、スイカ」を買えばいい話なのだが、でも、自分の「感」も信じたい気持ち。

 

 夏が来た。「かき氷」「トウモロコシ」「西瓜」美味し物が沢山ある、日本。「日本人で良かったと感じる季節。 四季の変わり目。季節の「旬」を頂く。美味しい西瓜が届きますように。