tetuyasan’s blog

毎日のご飯の記録

「和」煮物とパンて、意外に合います^^。  6・29 ご飯。

6/29『昼ご飯」

* お昼ご飯・献立 *

・ 餃子スープ(研ちゃん餃子・溶き卵・ウインナー・玉ねぎ・キャベツ・コンソメ

・ お粥(全粥 + 梅干し)

・ 切り干し大根の煮物 (切干・塩蔵昆布・人参。)

・ 冷や奴+「切干と「山形のだし」の和え物。」

・ 刺身こんにゃく、酢味噌かけ。

・ ヨーグルト+いちごジャム。

・ スポーツドリンク。早い水分補給の為。

 

6・29「晩ごはん」

* 晩ご飯 込んだて*

 

+ 餃子スープ

✙ 切り干しの煮物とダブルチーズトースト(8切りパン・溶けるスライスチーズ・プロセスチーズ・「切干大根と塩蔵昆布の煮物」・ミョウガ

+ 「切干大根と山形のだしの和え物。」

✙ 冷や奴+山形のだし

+ ヨーグルト・いちごジャム

✙ アイスティー(ノンカフェイン紅茶)

 

 

 パンと「和のおかず」以外に合います^^。煮物なので、少し水分が出ますが。チーズと「ミョウガ」も美味しいです^^。

 

 昼夜をとうして、考えると「煮物」の塩分が少し多い><。ですね。タンパク質は、十分です。 糖質は、OKです。 脂質は、少な目です。野菜などの総量が、350gは、足りないかも・・。煮物や、スープに入れてるけど、まだ、足りないですね。

 

繊維質は、「こんにゃく」・「塩蔵昆布」・「切干大根」など、良いと思います。

 

本日の自己評価   75点 。 「煮物」などの塩分が少しオーバーなので。

(高血圧の対策で、塩分を、減らしてます。「糖尿病」対策で、カロリーを減らしています。 ので、少しマイナスでした。)

 

@追記@

 背景の色、「青」が少し濃かったので、薄い色にしました。これで、文字が読み易いと思います。

 

自分で「書いていても」分かり難い事があったので。